人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 GBC版 ドラゴンクエストⅢ

今回は、GBC(ゲームボーイカラー)版のドラゴンクエストⅢです。
これは、ファミコンではなく、スーファミ版がGBCで出来るという。
第3回 GBC版 ドラゴンクエストⅢ_d0385474_13162524.jpg
私は、GBCで出ていたのを知ったのは、つい2年くらい前で、こんなスケルトンなカートリッジがあるのも、この時初めて知ったんですが(笑)。

さて、ゲームの色んな場面を載せようと思たら、写真やから、撮ろうとしたらめっちゃ撮らなあかんから、一部だけにしています。
第3回 GBC版 ドラゴンクエストⅢ_d0385474_12363067.jpg
第3回 GBC版 ドラゴンクエストⅢ_d0385474_12375598.jpg
第3回 GBC版 ドラゴンクエストⅢ_d0385474_12385702.jpg
勇者の名前については、ツッこまないでください(笑)。

でも、ファミコンで発売された当時は、社会現象にまでなりましたね。
周りでも、みんな持ってましたよ。
持ってる子の家に行って、見てるだけでも楽しかったのを、覚えています。
このゲームは、ドラゴンクエスト初期の三部作のひとつで、前作よりかなりパワーアップしています。
そのひとつは、パーティーが3人から4人になったこと。
しかも、酒場に行き、メンバーをそこで選べること。
大体の人がそうなのではないかと思うんですが、戦士、僧侶、魔法使いなのではないかと。
遊び人や盗賊は、選んだことはなかったかな?
今でも、選びませんが(笑)。
もうひとつは、魔法がぐんと増えたこと。
回復系、戦闘系、ともにかなり増えてます。
レミーラだけは、Ⅰだけでしたけどね。
松明いるのは、Ⅰだけだったから。
あとは、武器や防具も豊富ですね。

でも、このⅢは、すごい冒険してるなって、ファミコンの時に楽しかったのを覚えています。
鳥に乗って、空を飛べたのがより一層、それを感じました。
あ、あと、転職もありましたね。
ダーマの神殿に行って、より強くなるために。
それらも合わせると、職業も多いですね。
FFでは、Ⅰが転職がありますね。
FFは、後々に。
今回も内容は薄いですが(笑)、この辺で。

by retrogame2018 | 2018-05-10 13:14 | レトロゲーム

ファミコン、GBを中心にブログを綴ります


by レトロンガー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31